2018年12月22、23日 クリスマス鹿児島の旅




久しぶりに遠出の旅行をしたので
ちょっくら旅行記を

2日間で行く鹿児島弾丸ツアーです


普段遠出する時もあんまり高速を
使わないのですがさすがに今回は使いました



まず最初の目的地は
曽木の滝

東洋のナイヤガラ
って言われてます


滝のすぐ下流は
こんなに穏やか


次に向かったのは
出水ツル観測センター


地元の人に言わせると
『まるでゴミの様だ』と
ひどいこと言ってましたが
ゴミじゃありませんツルです

鹿児島で最初の食事は
A-Zあくね内の『まんま』という食堂で
地元の人にも人気のなんだとか
あくねに行ったらぜひ食べに行ってみて下さい

刺身定食



次に行ったのは
『薩摩金山蔵』です
ここは元々金鉱山だったところを
焼酎の酒蔵として再利用しています

金鉱山の入口



このトロッコに乗って
800m入っていきます


金で覆われた観音様もあったりします



城山公園展望台から見る桜島


少し噴煙が出ています

桜島を見ている人
も撮ってみました(笑)


鹿児島中央駅の
クリスマスイルミネーション


薩摩切子を
イメージしてるみたい

とてもきれい

夜は天文館の『いちにぃさん』で
黒豚しゃぶしゃぶ

焼酎は飲めないのでビールで
鹿児島行って焼酎飲まねーのかよ(笑)

2日目の朝
『仙厳園』からスタート
広くてきれいな庭園です

ここから見る
桜島もサイコーです


鹿児島市内からフェリーで
桜島に渡ります

15分おきに出ていました

フェリーから見る桜島



桜島から見る
鹿児島市内


定番の顔ハメ



湯之平展望所で記念に1枚



『まほろばの里』で
カートを1ヒート

ここは平成31年1月末で閉園してしまいます

旅の〆は
熊本人吉の『らーめん龍風』(ロンプウ)で



人吉ICから高速に乗って帰りました


BACK